今日は夜ふかししすぎだった。それをしなければ中々良い一日と言えたのに。
それはそうと、研究室の居心地がこんなに悪いのは自分のせいである。
飲み会を途中で抜けて帰る練習をもっとしなければならない。今日は30分ほど滞在してしまった。
しかし、仕方がないという意見もある。今日はもともとは勝ち戦だったのだ。もう一つの飲み会を理由に休むことが出来たはずだったからである。しかし、その飲み会が中止になったことで、言い訳が嘘の言い訳に成り下がってしまった。嘘の言い訳を発するのにはためらいが生じる。ためらいが生じるとタイミングを見失う。その結果、30分ほどもじもじして片隅に立っていることしか出来なかったのである。なんとか盛り下がらせずにこっそりと抜け出したい。また、これでもモラルはそれなりにあると思われたいので、支払うべきであろう金額よりも多めの金額をおいて颯爽と去る。そのタイミングを見計らう。会話の流れを聞いていると、ピザを注文して取りに行くようだ。それならば、そのタイミングで一緒に退席しよう。そして、ピザを取りに行く人に理由を伝えて去ろう。お金は封筒に入れて机の隅に置いておこう。
数分後、まさにその通りに実行した。一つ異なる点は、お金の入った封筒を返されたことだ。返されたときにもっと歯切れよく「後で払います」って言えば良かったな。
まあそんなことは些細なこと。
バイト(先だったカレー屋の近くにある快活CLUBで漫画を読みたい気分)なので帰らせていただきます。と正当な理由で帰ったので、その言葉通りに快活CLUBへと向かう。ブルージャイアントはアメリカ編に突入。もうすぐで最新刊に追いついてしまうのがさみしい。そして、スラムダンクを読み始める。めちゃめちゃ評判がいいので読む。31巻なのがちょうどいい。ワンピースはもう諦めた。両方とも3巻ずつ読んでちょうど3時間くらい経過。退出。
ご飯はガストに行こうと思う。半額クーポンに乗せられて。それ故とても混んでいた。
一人でファミレスの順番を待つのはとても恥ずかしい。そして虚しい。
偽名が呼ばれて席につく。半額クーポンを打ち込むとチーズインハンバーグは売り切れになっていた。他のハンバーグはあったので、中にチーズの入っているハンバーグだけ品切れになったようだ。
仕方がないのでマルゲリータとチキチキスパイス焼きとドリンクバー(いずれもクーポン大値引き)を注文。前二品はネコロボではなく、おじさんに運ばれてきた。少しがっかり&恥ずかしい。
混んでいたが、もう並んでいないのでゆっくりと過ごす。早々に食事を済ませて読書。「正欲」を読み終える。最後の方は読むのがしんどすぎた。胃が痛くなるしんどさであった。その後、令和ロマンくるま(敬称略)の「漫才過剰考察」を読む。こんなに考えていたのかという気持ち、そして言われてみれば腑に落ちるということが多々あった。粗品との対談は後日にお預けして退席。
飲み会を抜け出した分充実した23時を迎えたが、その後が最悪。無意味な夜ふかしで深夜4時まで時間を浪費してしまった。自分に腹が立つ。この時間でもう一冊本が読めたわ。本気で無意味な夜ふかしをやめたい。やめます。
コメント